地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

ひらポニュース

ひらポニュース Vol.7:有楽すし

おいしい魚とお酒、そしておしゃべりを楽しんでもらえるよう、 心のこもったお寿司をお届けしています。

有楽すし

飲食店(寿司)

お客様の笑顔のために今日も旨いすしを握ります。

枚方市長尾家具町1-4-25

ひらポニュース Vol.7は、長尾家具町にある「有楽すし」さんをご紹介します。

家具団地に佇む老舗といった店構えのお寿司屋さんにふらりと立ち寄ってみると、10席のカウンターに座敷が2箇所、正面に大将がかまえていて気さくに迎えられました。 案内された座敷には、大将が以前に釣ったと思しき鯛の写真が飾ってありました。にぎるお寿司屋さんでありながら、どこか親しみやすい、そんなお店です。 いけすには、大将の釣り仲間が釣った魚も泳いでいます。旬の新鮮な魚を美味しくいただけるのも有楽すしならではないでしょうか。カウンター前のホワイトボードには「本日のおすすめ」がずらり。タラ白子や車海老おどりなど、思わずお酒が飲みたくなりますね。 気さくな大将に、お話をうかがってみました。  

有楽すし 大崎明信 様

有楽すし 大崎明信 様

(※機種依存文字に代えて新字体で表記させていただいております)

ひらポカードは、地域のために使ってくれるというのが嬉しいですね。

お店の方にインタビュー! お話をうかがいました

事業内容をお聞かせください。

「昭和52年11月に父親がお店を始めて、僕が二代目です。高校生の頃から修行を始めて、25歳の時に父親が他界してからお店を継いで、今までお店をやっています。おいしい魚とお酒、そしておしゃべりを楽しんでもらえるよう、心のこもったお寿司をお届けしています。」

 

お酒にもこだわりがありますか。

「萱島のバイヤーさんからおすすめの地酒を仕入れています。お客様の好みに合ったお酒を仕入れることもありますよ。そんなところから会話が広がるのも楽しいですね」

 

ランチのこのお値段でこのボリュームはすごいですね。

ランチは夜の食材と基本的に同じものを使っていますからね。ランチを食べていただいた方が夜にも訪れてもらえたらとても嬉しいです。魚にこだわりがあるのはもちろんなのですが、実はお米や野菜もこの近く(枚方市内)でとれた地のものを使っています。できるだけこの地のものを味わってもらいたくてそうしています。最近はお酒を飲む人が減って、夜に訪れてくれる人も減りつつあるのが寂しいところではありますが、旬の魚を楽しみたい人にはぜひ足を運んでいただいたいです。

 

お店にはどんなお客様が来店されますか。

子どもの頃、親に連れてきてもらったという人が大人になって来てくれたりします。親から子へ、こういうすし店の良さが伝わっているのがうれしいですね。今の子どもは、“すし=回転ずし”と思っている。若い人やこども連れの家族がもっと増えたらいいですね。おいしいお寿司をもっと知ってほしいです。

 

ひらかたポイントについてお聞かせください。 

「カードを配っているうちに、自分から提示してくださる方が何人かいらっしゃいますね。そこでポイントを利用されるとやっぱりうれしいです。普通のポイントカードと違って、地域のために使ってくれるというのがうれしいですね。」

 

お客様の反応はいかがでしょう。

「先日ご家族3人でお買い物に来られた方が、3人全員「ひらポカード」をお持ちでした。 みなさんそれぞれのポイントを合わせてお支払されたりしながら お買い物を楽しまれていました。 ひらかたポイントをきっかけにして、日本文化とお茶、多田製茶のことを知っていただければ、すごく嬉しいですね。」 

 

お声を聞かせていただきありがとうございました!

お店のことをもっと詳しく知りたい方はこちら

有楽すし

飲食店(寿司)

お客様の笑顔のために今日も旨いすしを握ります。

枚方市長尾家具町1-4-25


ひらかたポイント」は枚方市の運営するポイントサービスです。健康、長寿、子育てなど市の事業に参加するとポイントがもらえます。 

また市内の協力店でのお買い物100円に付き1ポイントがたまります。貯まったポイントは協力店でのお買い物1ポイントに付き1円として、また京阪バスポイントなどにも交換できます。

ひらかたポイント協力店一覧はこちら

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。