地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

ひらポニュース

ひらポニュース Vol.6:茶通仙 多田製茶

お茶の美味しさをたくさんの人に知ってもらいたいと思い、お茶を使ったスイーツから 茶器まで扱っています。 どうぞ、店内でゆっくりとお過ごしください。

日本茶・喫茶・スイーツ販売 多田製茶

日本茶・スイーツの販売 喫茶

銘茶産地より茶葉を厳選。本当のお茶の香りをお届け致します。

枚方市長尾元町1-40-1

ひらポニュース Vol.6は、長尾元町にある「茶通仙 多田製茶」さんをご紹介します。

JR長尾駅より徒歩5分、長尾口バス停すぐに茶問屋「茶通仙 多田製茶」があります。中に入るとまず目に飛び込んでくるのはたくさんのお茶。長尾で明治初期より続く茶問屋です。お店中央のショーケースにはおいしそうなお菓子が・・。天の川スイーツコンテストグランプリ受賞の「抹茶ティラミス」は最高です! またお店右手には「茶cafe」が併設されていておいしい日本茶と抹茶スイーツが味わえます。スイーツに使用のお抹茶は、お茶会仕様のレベルが高い高級抹茶を使用しとても濃厚です。店内の茶臼マシーンで日々挽かれている挽きたてのお茶と、お手頃なお菓子から高級な茶器まで、多くの方にお茶をお楽しみいただけます。

多田製茶株式会社 事業開発室 多田雅典 様

多田製茶株式会社
事業開発室 多田雅典 様

老舗のお茶屋でありながら、様々な事業を展開しています。

ひらポカードを利用されるお客様は着実に増加しています。

お店の方にインタビュー! お話をうかがいました

事業内容をお聞かせください。

「自社で製造しているお茶とお菓子の販売、喫茶を行っています。高級抹茶を贅沢に使用した抹茶ソフトクリームや抹茶ロールが人気です。 入口から喫茶スペースまで段差がないので、お子様連れの方や車いすの方にも喜ばれています。 全国各地のおいしいお茶も取り寄せ、販売しています。お喫茶やお菓子を入口にして、美味しいお茶をもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。ずっと考えているのが、コーヒーマシンのように美味しいお茶を淹れる機械を作りたいということ。そういったものを通して、お茶がもっと身近なものになってほしいと思います。」

 

日本茶インストラクターについてお教えてください。

「平成12年、ペットボトルのお茶が普及したときに、日本茶の良さを広めようと私の父親等、数名が中心となって日本茶インストラクター協会を立ち上げました。今では、日本全国、世界にも会員がいます。 また、調理師専門学校では、日本食の専門コースができ、その中の日本茶の授業がでは、私が講師とし授業を担当する事になりました。」

 

ひらかたポイントについてお聞かせください。 

「枚方市主催の事業や健康診断でポイントが貯まる。貯まったポイントを地域のお店で利用できるというのはいい取り組みだと思います。

最近ではポイントを貯める方だけでなく、ポイントを利用される方も結構いらっしゃいますね。」

 

お客様の反応はいかがでしょう。

「先日ご家族3人でお買い物に来られた方が、3人全員「ひらポカード」をお持ちでした。 みなさんそれぞれのポイントを合わせてお支払されたりしながら お買い物を楽しまれていました。 ひらかたポイントをきっかけにして、日本文化とお茶、多田製茶のことを知っていただければ、すごく嬉しいですね。」 

 

お声を聞かせていただきありがとうございました!

お店のことをもっと詳しく知りたい方はこちら

日本茶・喫茶・スイーツ販売 多田製茶

日本茶・スイーツの販売 喫茶

銘茶産地より茶葉を厳選。本当のお茶の香りをお届け致します。

枚方市長尾元町1-40-1


ひらかたポイント」は枚方市の運営するポイントサービスです。健康、長寿、子育てなど市の事業に参加するとポイントがもらえます。 

また市内の協力店でのお買い物100円に付き1ポイントがたまります。貯まったポイントは協力店でのお買い物1ポイントに付き1円として、また京阪バスポイントなどにも交換できます。

ひらかたポイント協力店一覧はこちら

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。