地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

ひらポニュース

ひらポニュース Vol.16:本家かまどや牧野高校前店

枚方市駅から少し離れた隠れ家。丹後地方から直送の鮮魚や食材を使ったお料理を地酒と一緒にお召し上がり下さい!風雅でゆっくり楽しい一時を

持ち帰り弁当 本家かまどや牧野高校前店

持ち帰り弁当

あたたかくておいしいお弁当をお届けするために。

枚方市養父東町52-30

ひらポニュース Vol.16は、大垣内町にある「本家かまどや牧野高校前店」さんをご紹介します。

京阪バス「牧野高校前」バス停を降りて、大型スーパーがあります。その角に 「本家かまどや牧野高校前店」さんがあります。1980年創業の本家かまどやは、「あたたかくておいしいお弁当で地域社会に貢献する」という創業時からの基本理念を忘れず、地域に密着した店舗です。多様化する「食」にいち早く対応し、安心・安全でおいしいお弁当をお届けするため、お客様の声を反映した新商品の開発にも力を注がれています。店舗に入ると奥様がにこやかに迎えてくれます。

本家かまどや 牧野高校前店 清水康則 様・知子 様

本家かまどや 牧野高校前店
清水康則 様・知子 様

ひらかたポイントカードを忘れたお客様には、

次回レシートをお持ち頂いたときに、ポイントを付けるようにしています。

メニューのご提案することもあります。

お店の方にインタビュー! お話をうかがいました

事業内容をお聞かせください。

「全国チェーンであることの知名度の高さと地域密着型のサービス展開を行っています。ベースは持ち帰り弁当が中心ですが、地域で行われるイベントやスポーツ大会など、ご予約をして頂ければ、会場まで配達を行っています。メニューは全国チェーンのため、自由に作ることはできないのですが、イベントの内容によっては、おかずを変更して、よりお客様のニーズに合ったお弁当を届けるようにしています。」

 

工夫をされていることをお聞かせ下さい。

「たとえば、生涯学習センターのイベントだと、比較的年配の方の参加が多いのですが、主催者様にお聞きして、揚げ物を少なくして、おかずを煮物などに変更してヘルシーな内容に変えます。もちろん、値段は同じにしています。(笑)」

 

来店のお客様についてお聞かせ下さい。

 

「年配の方から家族連れ、最近では女性の方が一人でお見えになることも増えました。働く女性の味方になっているのかなと思います。おかずを一品足したいと思ったお母さんたちからも、喜んでい頂いています。ご家族のこととかのお話を伺って、こちらからメニューのご提案することもありますね。」

 

ひらかたポイントについてお聞かせください

「市の事業であるという安心感とこれまでの独自で行ってきた紙のポイントカードを違う形にしたいと思っていた時に、ひらかたポイント制度は、私たちのニーズにぴったりの制度だと思い導入を決めました。また長年、枚方市で店を構えているということもあり、地域のために貢献したいという思いもあったので、まずは参加して、お客様へ還元できればとの思いもあります。」 

 

お客様の反応はいかがでしょう。

「これまで、紙のポイントカードをご利用頂いていたお客様にひらかたポイントカードをお勧めしています。紙だと結構、汚したり無くしたりされるお客様も多かったのですが、しっかりとしたカードなので、そのような心配がなくなりました。ただ、結構、お越しになったときにポイントカードを忘れて来店されることもあるので、その時はレシートにポイント数を記入して次回来店された時にポイントを付けるようにしています。ポイントが分からないというお客様のポイントをお調べして、ポイントが溜まっていたら『●●ポイント溜まっていますよ!』とお伝えして利用を促進しています。お客様との会話のきっかけとしても、このポイントカードは利用していきたいですね。」

 

お声を聞かせていただきありがとうございました!

お店のことをもっと詳しく知りたい方はこちら

持ち帰り弁当 本家かまどや牧野高校前店

持ち帰り弁当

あたたかくておいしいお弁当をお届けするために。

枚方市養父東町52-30


ひらかたポイント」は枚方市の運営するポイントサービスです。健康、長寿、子育てなど市の事業に参加するとポイントがもらえます。 

また市内の協力店でのお買い物100円に付き1ポイントがたまります。貯まったポイントは協力店でのお買い物1ポイントに付き1円として、また京阪バスポイントなどにも交換できます。

ひらかたポイント協力店一覧はこちら

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。