地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

ひらポニュース

ひらポニュース Vol.4:クリーニング 共栄ドライ

お洋服のお預かりからお渡しまで、お店で一貫して作業しています。 全て自分たちで責任を持って作業をしているのが大型店にはない強みです。

クリーニング 共栄ドライ 藤田川店

クリーニング店

衣服・毛皮のクリーニングはお任せください

枚方市茄子作北町1-3

ひらポニュース Vol.4は、茄子作にある「クリーニング 共栄ドライ」さんをご紹介します。

枚方市駅南口よりバスで約10分、藤田川バス停より徒歩1分に位置している、共栄ドライ藤田川店。お店の両サイドにはひらかたポイントののぼりが立てられ、そして中央には大きなポスターを掲載していただいています。すっかり色あせてしまった様子から、ひらかたポイント事業に積極的に取り組んでくださっていることがうかがえます。昭和41年創業。近隣に本店と一丁目店もあり、地域密着、まちのクリーニング屋さんとして地元茄子作や香里団地、東香里の方たちに愛されています。「よく来てくれたね」と気さくなご代表が笑顔で出迎えてくださり、いろいろなお話をお聞きしました。

有限会社 共栄ドライ   会長 渡邉幹男 様

有限会社 共栄ドライ   会長 渡邉幹男 様

枚方市で唯一、クリーニングのSマーク(標準営業約款登録店)がついたお店です。(参照:Sマーク標準営業約款登録店検索

ひらポカードを提示していただくと全メニュー会員価格の25%オフとなります。

※但し和服・絨毯等特殊品は除きます。

お店の方にインタビュー! お話をうかがいました

事業内容をお聞かせください。

「お洋服のお預かりからお渡しまで、お店で一貫して作業しています。工場などを通さず、全て自分たちで責任を持って作業をしているのが大型店にはない強みです。企業のユニフォームのクリーニングやレンタルもしています。地元の繋がりがあってこそですね。枚方市で唯一、クリーニングのSマーク(標準営業約款登録店)がついたお店なんですよ。」(参照:Sマーク標準営業約款登録店検索

 

Sマークについて教えて下さい。

「標準営業約款制度「Sマーク」は、消費者の皆さまにご利用いただく際の安全・安心の目印です。

Sマーク登録店は、1. 万一事故が発生した場合、事故賠償基準に基づいて賠償が行えるよう、損害賠償責任保険に加入しているので安全であること。

2. 標準的なサービスを提供出来るよう、提供する役務の内容、基準を細かに定められていて安心であること。

3. 衛生的なサービスを提供出来るよう、営業施設又は、設備についての基準を定められていて、清潔であること。厚生労働大臣に認められているということですね。」

 

ひらかたポイントについてお聞かせください。 

「枚方市中に拡がってほしいですね。お店でも積極的にカードを配布しています。当店だけじゃなく、飲食店や家具家電などいろいろなお店で使えるというのは大きなポイントで、協力店一覧表とともにお伝えしています。」

 

お客様の反応はいかがでしょう。

「常連の会員さんには、今まで使っていた会員カードをひらポカードに移行してもらい、一元管理しています。カードを通してお客さんとの距離もより近くなりますね。ひらポを提示してくれたら全メニュー会員価格の25%オフにしているんですよ。ひらポカードが付加価値になることを期待しています。ひらポを通してたくさんの人に地域のお店を知っていただきたい。これからもどんどんお伝えします!」 

 

お声を聞かせていただきありがとうございました!

お店のことをもっと詳しく知りたい方はこちら

クリーニング 共栄ドライ 藤田川店

クリーニング店

衣服・毛皮のクリーニングはお任せください

枚方市茄子作北町1-3

クリーニング 共栄ドライ 本店

クリーニング店

シミ抜きならお任せください!

枚方市茄子作3-32-16

クリーニング 共栄ドライ 1丁目店

クリーニング店

人と地球に優しい、安心の仕上がり

枚方市茄子作1-12-12


ひらかたポイント」は枚方市の運営するポイントサービスです。健康、長寿、子育てなど市の事業に参加するとポイントがもらえます。 

また市内の協力店でのお買い物100円に付き1ポイントがたまります。貯まったポイントは協力店でのお買い物1ポイントに付き1円として、また京阪バスポイントなどにも交換できます。

ひらかたポイント協力店一覧はこちら

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード