地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

ひらポニュース

ひらポニュース Vol.11:大黒屋 大峰本店

大切な方への贈り物に、銘菓詰め合わせなどのオリジナルギフトを豊富に取り揃えております。是非ご来店ください。JR津田駅前店、宮之阪店もあります。

和菓子・洋菓子 大黒屋 大峰本店

和菓子・洋菓子

おいも巻とチーズケーキでおなじみのお店

枚方市大峰元町2-8-5

ひらポニュース Vol.11は、大峰元町にある「大黒屋 大峰本店」さんをご紹介します。

枚方市で180年前創業、当初は旅籠屋を営み、昭和51年に(株)大黒屋として現在の和洋菓子屋の製造、販売をされています。大黒屋さんの和菓子、スイーツは店外からも甘~い匂いを漂わせ、通りすがりの人を魅了し、思わず店内に足を運んでしまいます。大峰本店では、店内奥で和菓子の製造スペースがあり、職人よる熟練の製法で製造されておられ、その姿を見ることができます。店内には、種類豊富なスイーツたちが陳列され、お客様の用途、目的に合わせ、お買い求めが出来ます。
大峰本店、JR津田駅前店、宮之阪店といずれもひらかたポイントカードが使えます。貯まります。節目節目には「大黒屋さんで」が合言葉です。

大黒屋 大峰本店 取締役営業部長 店舗マネージャー 澤井伸一 様

大黒屋 大峰本店 取締役営業部長
店舗マネージャー 澤井伸一 様

ひらポを通じて、今までよりもお客様とのコミュニケーションが増えました。

 

約80種類ものスイーツを一つ一つ丁寧に作っています。

 

当店はお菓子を通して安心・安全に取り組んでいます。HACCP自主認証を取得!!

お店の方にインタビュー! お話をうかがいました

イチオシメニューを教えてください。

「大黒屋のイチオシ商品は「掘りほりおいも巻」と「スフレチーズケーキ」です。おいも巻きは、贅沢な鳴門金時を使用し、おいも本来の甘みがギュッと詰まっていて、生地はしっとりしてとても喜ばれている定番季節商品です。「スフレチーズケーキ」は、洋菓子教室で作り始めたのがきっかけで、ふわふわ食感が人気の秘密で甘さ控えめ。このスフレタイプのチーズケーキは「大黒屋が考案1番手」で毎日、丁寧に焼き上げています。これらの商品をお買い求めに来られる常連さんも多いです。」

 

HACCPについて教えて下さい。

「食品を製造する際に安全を確保するための衛生管理手法のことです。各原料の受入から製造、製品の出荷までの全ての工程において、食中毒などの健康被害学的根拠に基づき記録・管理する方法の事です。安心を引き起こす可能性のある危害要因(ハザード)を科で、安全なお菓子を日々製造しております。」

 

ひらかたポイントについてお聞かせ下さい。

「長年、枚方市で営業させていただいていることもあり、ひらかたポイントカードは大変馴染みの深いカードとなります。ひらかたポイントがもらえる事業、特定検診や、ひらかたカラダトライアル等の健康活動を通して、お客様との会話を弾ませることができ、コミュニケーションを取ることができうれしく思います。もっともっと、情報を提供していただきお客様とのつながりも深めていきたいですね。」 

 

お声を聞かせていただきありがとうございました!

お店のことをもっと詳しく知りたい方はこちら

和菓子・洋菓子 大黒屋 大峰本店

和菓子・洋菓子

おいも巻とチーズケーキでおなじみのお店

枚方市大峰元町2-8-5

和菓子・洋菓子 大黒屋 JR津田駅前店

飲食店(和菓子・スイーツ)

大切な方への贈り物にいかがですか

枚方市津田駅前1-26-5 エステル津田103

和菓子・洋菓子 大黒屋 宮之阪店

和菓子製造・販売

令和2年3月13日オープン!!

枚方市宮之阪1-9-39 エル宮之阪


ひらかたポイント」は枚方市の運営するポイントサービスです。健康、長寿、子育てなど市の事業に参加するとポイントがもらえます。 

また市内の協力店でのお買い物100円に付き1ポイントがたまります。貯まったポイントは協力店でのお買い物1ポイントに付き1円として、また京阪バスポイントなどにも交換できます。

ひらかたポイント協力店一覧はこちら

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。