地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

特集★マスクいいね!

特集★マスクいいね!

マスクには、「医療用マスク」「産業用マスク」「家庭用マスク」の3種類があります。

 

■ 医療用マスクは、感染防止用として外科手術の際に使われたりしているものです。

  外科の手術のという意味から「サージカルマスク」と呼ばれます。

 

■ 産業用マスクは、主に工場などで粉じん対策として使用されるものです。

 

■ 家庭用マスクは、薬局やスーパーマーケットなどで多く販売されているものです。

  家庭用マスクは、主にかぜ・インフルエンザ・花粉症対策、保湿目的などで使われます。

 

■ 家庭用マスクには、ガーゼタイプと不織布タイプがあります。

不織布とは、「織っていない布」のことで、繊維や糸を絡み合わせた薄いシート状の布を使ったマスクです。その薄いシートを複数枚重ね合わせて厚みやすき間を調整し、通気性を保ちつつ外からの粒子を捕集できるような構造になっています。

 

マスクが手に入らないみなさん。手作りのマスクはいかがですか?

 

新型コロナウイルス感染症の予防

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

・正しいマスクの付け方

正しい手洗いの方法

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧下さい。

国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)

手作りマスク作成・販売されているお店をご紹介

ご希望の方は 必ずお店に確認してください。記事は投稿日現在のものです。投稿日2020年4月20日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

最新記事

PICK UP 枚方のお店 ~暮らし・相談~

  • スマホスピタル くずはモール店

    スマホスピタル くずはモール店

    枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール本館ミドリノモール3階

    [ スマホ修理業 ]
    データそのまま安心修理!

  • Mind Connect

    Mind Connect

    京都市西京区大枝東長町1丁目

    [ 農福連携、野菜・生果流通等の営業代行 ]
    農福連携、野菜・生果流通等の営業代行しております。

  • 株式会社クリーンレックス

    株式会社クリーンレックス

    枚方市星丘2-37-3 401号

    [ 階段昇降機等介護装置全般の施工及び販売 ]
    あなたの暮らしのベストパートナー

  • 株式会社ユニクエスト

    株式会社ユニクエスト

    大阪市西区靱本町1-6-3

    [ 葬儀サービス、お坊さん手配、仏具販売、納骨・散骨紹介 ]
    低価格で高品質、全国対応の葬儀サービスです。

  • 福本造園

    福本造園

    枚方市東香里1-24-1

    [ 寺院・個人宅造園業 ]
    私たちは、自分の庭と思って作業し絶対に雑な仕事は致しません!

  • IRIE

    IRIE

    枚方市西牧野4-3-9

    [ 広告、印刷、グラフィックデザイン、写真撮影など ]
    広告、印刷、グラフィックデザイン、写真撮影など承ります