地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

特集★感染症対策を行っています

2020 枚方市甲斐田町★ ビバスポーツアカデミー枚方 【新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について】

ひらかたポイント協力店 ★ポイント貯まる・使える★

“生かされ活きる”倶楽部づくりを開始。

トレーニングを中心とした施設とプログラムの提供ではなく、「スポーツを通じた社交の場」と捉え、お子さんから高齢者の方々まで、世代を越えた交流の場の提供とともに、倶楽部に通うこと自体が生きがいと感じていただける「本物の倶楽部づくり」を目指し運営しております。

新型コロナウイルス感染症対策

(1)段階的な営業再開

(2)利用可能な方の確認(スクリーニング)を実施

(3)徹底的な感染拡大防止策を実施

(4)「ビバルール」を新たに設定

(5)スマート化の推進

(1)段階的な営業再開

 

第1段階

営業時間短縮によるジム・プールの個人利用のみ営業再開

 

利用可能な施設:マシン類、プール、更衣室

利用不可の施設・物:スタジオ、一部アイテム類、更衣室サウナ、脱水機、ドライヤー

*ロッカーの一部利用制限、ロッカーキーカードの廃止

 

子どもスイミング等キッズプログラムの制限付再開

*制限については再開までに詳細公表

*感染状況や利用状況を考慮しながら、段階的に制限を緩和(強化)

 

第2段階

・スタジオプログラム・プールの成人レッスンの制限付再開

*制限内容:時間の短縮、定員の制限、プログラムの制限などを予定

*制限については再開までに詳細公表

*感染状況や利用状況を考慮しながら、段階的に制限を緩和(強化)

・グループレッスン、サークル活動などは当面の間中止いたします

 

第3段階

新たな日常に対応した運営体制の確立

(随時公表)

 

※7月1日より第3段階へ移行しました→詳しくはこちら

(2)利用可能な方の確認(スクリーニング)を実施

 

実施事項

実施内容 利用不可の判断基準
飛沫感染防止 マスク等を着用していること スタッフによる目視
手指衛生 消毒液による手指の消毒をしていること スタッフが消毒実施の確認ができない
体温 スタッフによる検温 37.5度以上、または平熱より1度高い場合
血中酸素濃度 バルスオキシメーターによる血中酸素濃度測定 95%以下
身体状況確認 問診表への記入による確認 該当項目にチェックがある

臭覚障害

香りつき次亜塩素水噴霧を噴霧

館内で香りを感じない方はスタッフにご相談ください。

※基礎疾患のある方は事前にかかりつけ医と相談の上、来館いただきますようお願いいたします。その際、かかりつけ医から運動等に制限を受けた場合や施設利用に不安のある方はご遠慮なくスタッフにご相談願います。

(3)徹底的な感染拡大防止策を実施

 

場所別対策別感染拡大防止策

  フロント 更衣室 ジム スタジオ プール

サウナ

密閉

換気の徹底

・ドア、窓の全面開放(更衣室などプライバシーを侵害する恐れのあるドア、窓は閑散時や未利用時にのみ開放)

・香りつきの次亜塩素水噴霧等による定期的消毒(具体的な消毒方法については施設の特性により最適な方法を選択)

密集

物理的間隔・距離の確保

・カウンターにビニールシート設置

・ロッカーカード廃止

・床に待機マーク

・ロッカーの一部使用制限

・適切な距離(1m以上)の確保

・有酸素系マシンの間引き、またはマシン間にビニールシート設置

・利用時間制限

・共有アイテムの一部使用禁止

・時間短縮

・定員制限

・待機場所、運動場所の指定

・共有アイテムの使用禁止

・定員制限

・定員制限

・時間制限

但し、更衣室サウナは6/8まで使用禁止

密接

会話による飛沫感染防止

・ビニールシートによる隔離

・マスクとフェイスシールド着用

・おしゃべりを控えていただく

・マスク着用

・使用後の消毒徹底

・スタッフのマスク、フェイスシールド着用

・マスク着用

・背面指導

・プールマスク着用 ・おしゃべりを控えていただく

(4)「ビバルール」を新たに設定

 

◎マスク、またはフェイスカバー等の着用をお願いします。

・換気のため、館内の空調効率が悪くなっています。マスクを着用しての高強度な運動は熱中症になる可能性がありますので、お控えください。高強度な運動による疲労は感染リスクを高めますので、適度な運動をお願いします。

・こまめな水分・塩分の補給をお願いします。

・呼吸等が苦しい場合は、周りに人がいないことを確認して一時的にマスクの着脱を認めます。

 

◎施設内の会話は極力お控えください。

 

◎利用中は最低1m以上極力2mの間隔を空けてください。

 

◎有酸素系マシンの利用は30分以内でお願いします。

・使用後はペーパータオルでの消毒をお願いします。

 

◎マシン類、アイテム類の使用後はペーパータオルでの消毒をお願いします。

 

◎スタジオ・芝生エリアのマットは持参をお願いします。

 

◎施設内の使用可能な共有アイテム類は使用後に必ず消毒を行い、指定の場所に置いてください。

 

◎トイレ使用の際は必ず便器のフタを閉めて流してください。

 

◎施設の利用は2時間以内とし、こまめな手洗い、水分・塩分補給をお願いします。

(5)スマート化の推進

 

会員カードや現金の授受、各種手続きだけによる来館、レッスン時の待機列等による感染拡大防止のため、現在、予約システムやQRコード等の非接触型チェックインの導入を検討中です。導入決定次第、改めてご連絡させていただきます。

また来館時の運動不足解消のため、オンラインによるライブ配信、オンデマンド配信のさらなる充実も計画しておりますので、よろしくお願いします。

(6)その他

 

施設利用者から感染者が発生した場合であっても利用履歴を記録しているため、迅速に濃厚接触者を特定することが可能ですので、ご安心ください。

 

コロナ対策についてその他のお知らせは公式サイトをご覧ください。

スタッフからのコメント

こだわりのプール&スパやマシンジムで気持ちよく運動できる快適な環境です。

 

どんな時も明るく丁寧な対応を心がけ、会員さんが愉しい倶楽部ライフをおくるためのサポートをします!

ビバスポーツアカデミー枚方

トータルフィットネスクラブ

「ひと」と「地域社会」をつなぎ、健康で笑顔あふれる社会へ

枚方市甲斐田町2-15

 

店名

ビバスポーツアカデミー枚方
電話番号

072-840-7800

※お問い合わせの際は「"まいぷれ"を見た」とお伝えください。

住所 573-1167 枚方市甲斐田町2-15
営業時間

9:30~22:15 月~金曜
9:30~21:00 土曜
9:30~17:30 日曜、祝日

定休日 不定休(施設のカレンダーに準ずる)
関連ページ

まいぷれ

公式ホームページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 枚方のお店 ~学ぶ・スクール~