地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

特集★感染症対策を行っています

2020 枚方市茄子作★ 子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」 【新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について】

新型コロナウイルス感染防止及びその拡大防止、感染症対策について

新年度以降、プログラムが催行される場合の、新型コロナウイルス感染防止及びその拡大防止、感染症対策について、下記の通りご連絡させて頂きます。

 

活動が催行される場合、現時点では、スタッフ、お子様方ともども、予防行動および体調管理(確認)をしっかり施し、実施してまいります。何卒、ご協力の程、宜しくお願い致します。

2019年度チャレンジ隊
「MTBびわこ一周チャレンジ!~200kmの自転車の旅、ゴールにて~」

1.持ち物追加についてのお願い
 ・通常にご案内致しております活動の持ちものに加えて、今般はマスクをお持ち下さい。
マイクロバス車中や、施設内等で使用いたします。枚数は、活動日数に応じて、また、ご家庭でご用意できる枚数に応じてお持ち頂き、個々のご持参の枚数の都合にあせて、毎日の使用をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

  □マスク・・・時節柄、マイクロバス車中、施設内等で使用します。

 

2.当日の参加についてのお願い
 ・2週間前からの体調管理をお願い致します。微熱、発熱、かぜの症状(くしゃみ、せ  き含む)等がある場合、体調がすぐれない場合、下痢や嘔吐、関節痛がある場合は、医療機関を受診下さります様お願い致します。また、時節柄、受診後、お手数ですが、事務局にもお知らせください。
 ・当日の朝、検温をお願い致します。微熱、発熱がある場合は、今回は、参加をお控えくださいます様お願い致します。また、かぜ症状等がある場合、体調がすぐれない場合、下痢や嘔吐、関節痛がある場合なども、今回は、ご参加をお控え頂きますようお願い致します。
 ・また、ご家族・同居の方が、発熱、風邪のような症状、下痢、嘔吐、関節痛、倦怠感など体調不良がある場合も、今節は、参加をお控え頂きます様お願い致します。
 ・集合場所へお越しの際、公共交通機関をご使用の場合は、マスク等をご着用し、お気をつけてお越しください。

3.バスでの移動について
 ・バス乗車前に、全員、洗面所で、手洗いを行い、バス乗車扉前でアルコールスプレーでの手の消毒を全員施します。

 ・日々の宿泊施設からの出発の際も、上記と同様に、バス乗車前に消毒を行います。
  ・暑さ、寒さがある時期についても、バスの移動では全員マスクを着用し、窓を開け、空間を密閉しないよう対応し移動致します。また、休憩をこまめに実施していきます。

 ・大声、会話も、できるだけ控えるように、全員で取り組みます。

 ・咳のエチケットについて確認し、全員で取り組みます。
 ・バス内または活動中に嘔吐等があった場合、吐しゃ物に直接触れることのないよう指導し、全員で取り組み、スタッフがラテックスグローブを使用し処置し、また、次亜  塩素酸ナトリウム、アルコールスプレーにて車内、周囲の消毒を実施致します。吐しゃ物の付着した衣類やごみは、別途厳重に封をし、管理または処分を致します。
 ・毎日の活動終了後、バス内を座席及び手の触れる部分を中心に、清掃、次亜塩素酸ナトリウム及びアルコール消毒を致します。
 ※バスには、常時、ラテックスグローブ、次亜塩素酸ナトリウム、アルコールスプレー、 ビニール袋、ウェットティッシュ、ティッシュペーパー、キッチンタオルペーパー、水、救急セットを積んでおります。

 

4.野外での活動について
 ・野外での活動は、通常通りの活動を行ってまいります。  ※感染に影響のない活動に限ります。
 ・ただし、トイレのあとや、昼食の際には、手洗い、うがい、消毒を行います。
 ・活動内容により、施設、街中等を使用する場合は、マスクを着用し活動致します。
 ・活動中の発熱や、嘔吐があった場合は、前項3及び、下記6と同様に対応いたします。
 ・野外での活動中及びその他の時間において、出血のある怪我があった場合は、直接素  手で触れることのないよう指導し、全員で取り組み、スタッフがラテックスグローブを着用し、手当、処理を致します。血液の付着した衣類、ガーゼ、ごみ等は、別途厳重に封を行い、管理または処分いたします。

 

5.宿泊施設での生活について
 ・毎日の宿泊施設の到着後、まず、うがい、手洗い、消毒を行いマスクを着用致します。
  施設内では、常時、マスク着用となります。
 ・食事前も同様に、手洗い、うがい、消毒を行います。
 ・トイレ使用後も、手洗い、消毒を行います。
 ・宿泊のお部屋では、ドア、窓の開放により換気をできるだけ行うように致します。
 ・就寝時は、頭と頭が離れる向きで就寝し、できるだけマスクを着用を心がける用にしたいと思います。
 ・充分な睡眠も重要ですので、学年差はありますが、全員21:00~7:00は睡眠時間とし、起きても静かにしていること、他のメンバーの睡眠を邪魔しないことを約束したいと思います(通常の宿泊時とも同様です)。

 

6.体調管理(確認)、検温について、体調不良の場合について
 ・宿泊活動では毎朝、毎夜の2回、検温及び体調確認を全員行います。検温について、ご協力お願い致します。
 ・体調不良や頭痛、腹痛、嘔吐、倦怠感、関節痛などがある場合は、これまで同様、兎に角、検温を致します。ご協力よろしくお願い致します。車酔いと思われる場合も検温いたします。
 ・微熱、発熱、風邪のような症状、嘔吐、関節痛、体調不良などは、状況に応じて対処対応してまいりますが、時節柄、原則は、ご自宅へお送りすることとなります。予め、ご了承ください。
 ・その際、車両や待機場所、休息場所に、仕切り等をつけさせていただく場合があります。時節柄、予めご了承ください。

 

7.スタッフについて
 ・活動日の2週間前から、微熱、発熱、かぜ症状(くしゃみ、せきを含む)等、体調不良、下痢や嘔吐、関節痛等が、いずれもないスタッフが指導を実施します。
 ・スタッフについても、上記1~6について、同様に行います。
 ・微熱、発熱、風邪のような症状、体調不良、下痢、嘔吐、関節痛、倦怠感などがないか、充分にチェックした上で、日々の指導を実施致します。 
 ・手洗い、消毒、うがいを、頻度高く行い、指導を実施致します。
 ・屋内でのマスクの着用、咳のエチケットに配慮し、指導を実施致します。
 ・プログラム中、スタッフもマスクを着用致しますが、ご了承ください。

 

8.柔軟な運用
 ・厳重に感染予防、感染拡大防止に努め、現実的な状況に応じて、柔軟に運用し、プ ログラム及び活動自体の安全も確保できるようにしていきます。
 ・活動内容によって、特殊性がある場合、その特徴に応じて、感染防止、感染拡大防止策を個別に策定し、運用してまいります。また、活動自体の安全も確保できるようにしてまいります。
  ・また、状況に応じて、集合解散場所の変更(枚方市駅周辺に限る。例えば、バス乗り場に直接後集合解散等)や、会場の変更、影響のない活動への変更も考え、対応してまいります。その際は、各活動日のご案内にてお知らせ致します。
  ・状況変化に応じ対策を追加し、自然体験活動での安全もこれまで通り確保しつつ、感染防止等に対応してまいります。その際は、常に、ホームページ上に掲載している本内容を更新してまいります。

 

9.ご家族の発症
 ・活動中に、ご家族に、発熱、風邪のような症状、下痢、嘔吐、関節痛、倦怠感など体調不良があった場合、すぐに、ご連絡頂きますようお願い致します。

 

10.ご参加の可否について

 ・日々、感染の状況、社会の状況の変化が予想されます。また、学校の臨時休業延長、外出自粛要請など国、自治体等の指針に、様々な変化があることが予想されます。ご家庭のご事情、お考え等を踏まえ、各ご家庭で最終的なご判断を頂き、今節は、ご参加いただきたいと思います。宜しくお願い致します。

なお、キャンセルをされる場合は、遠慮なくお申し付けください。新型コロナウイルス情勢により各ご家庭のご判断で活動をキャンセルされた場合も、当該活動日の参加費全額をご返金致します。新型コロナウイルス情勢による各活動のキャンセルは、キャンセル料はございません。

 

11.活動催行に際し、感染防止、感染拡大防止等、安全上の理由から、集合解散場所の変更や、会場の変更、影響のない活動への変更をし、実施する場合がございます。あらかじめご了承いただきますとともに、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

12.感染拡大や、社会情勢の変化、非常事態宣言、利用施設の都合、国・自治体の指針の変更、報道による影響、道義上の理由、安全上の理由などにより、急遽、催行や、活動内容、集合場所、会場、予定が変更になる場合がございます。時節柄、予めご了承ください。

 

PDFファイル版 「新型コロナウイルスの影響による、活動催行の場合の、実施方法について(5月26日更新)」

みなさまのご健康をお祈り申し上げます。
くれぐれも、お体ご自愛ください。

 

令和2年5月26日更新
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」   
校長   萩原  正利

 

新型コロナウイルスの影響による、通年コースの各活動日の可否と、各活動日中止・欠席の返金の特別対応について

 

お問合せフォームはこちら

 

 

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」

自然体験・冒険体験(幼児向け/小学生向け/中学生向け)

枚方市駅集合の自然体験学校

枚方市茄子作1-41-23

 

店名

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
電話番号

072-854-2681

※お問い合わせの際は「"まいぷれ"を見た」とお伝えください。

住所

573-0071 枚方市茄子作1-41-23

受付時間(事務局) 9:30~20:30
休校日 月曜
関連ページ

ホームページ

まいぷれ枚方 子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 枚方のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 関西医科大学

    関西医科大学

    枚方市新町2-5-1

    [ 学校 ]
    2013年4月 枚方学舎開設

  • 音楽教室 リプルミュージック

    音楽教室 リプルミュージック

    枚方市禁野本町1-16-57 グランドリス有馬301

    [ 音楽教室 ]
    初めての方でも大丈夫! 持ち方から1曲ができるまでサポート♪

  • KEC外語学院 枚方本校

    KEC外語学院 枚方本校

    枚方市岡本町4-10 井川ビル4階

    [ 英会話スクール ]
    初心者の日常英会話6ヵ月マスター~各種プロレベル目標達成公約

  • 子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」

    子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」

    枚方市茄子作1-41-23

    [ 自然体験・冒険体験(幼児向け/小学生向け/中学生向け) ]
    枚方市駅集合の自然体験学校

  • きららパソコン教室

    きららパソコン教室

    枚方市車塚1-1-1 枚方市立地域活性化支援センター5階

    [ パソコン教室 ]
    自分のペースで好きなだけ! 1人1台のノートパソコンで学習

  • OEH

    OEH

    枚方市岡山手町11-4

    [ 教育 ]
    培ってきた実績と経験を活かして海外進出や国際人材育成します。