地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

特集★介護・福祉

2020 枚方市岡東町★ 一般社団法人ステップフォワード

地域のご協力を戴きながら、地域社会への活力還元を目指します。

私どもは「若年者への就労支援」と「枚方在住の生活に困っておられる方の就労準備支援」の二事業を軸に、働きたい・社会参加したいという方々への支援を行っております。

支援対象としている「働きたいけど上手くいかない」という方々の背景には、ひきこもりや長期無業などの社会的孤立から来る「情報不足・コミュニケーション面での経験不足」「日常生活リズムの乱れ」や家族関係・経済状況から来る「世帯全体のしんどさ」などがよく見受けられます。

そこで弊団体では課題解決に向けたアプローチとして面談だけでなく、グループワークやボランティア・職場見学や体験などを積極的に取り入れる事で着実なステップアップを目指しています。

また、最近では地元企業様のご協力をいただいて、お仕事や専門分野の話を聞かせていただいたり、職場見学や体験をさせていただく等、サポートを受けている間にも、より一層地域と密接な関係が築けるような支援体制づくりに取り組んでおります。

宮ノサポにて、
子ども食堂の為の本棚作り

KCSセンター枚方院さんご協力の
「心身を整える姿勢セミナー」

スタッフコメント

今までたくさんの方々が地域の労働力として再起されました。それは地元商店街や企業さま、地域の方々が様々な機会や場を与えてくださったからに他ならず、この場を借りて深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

事業所名 一般社団法人ステップフォワード
住所

573-0032 

枚方市岡東町12-1 ひらかたサンプラザ1号館3階305号

電話

072-841-5581

まいぷれ

https://hirakata.mypl.net/shop/00000351863/

 

PICK UP 枚方のお店 ~病院・医院・薬局~